ブログ

募金箱の送料を改定しました

募金箱の送料を改定しました

西日本豪雨に際しまして、お見舞い申し上げます。 募金活動支援のため、カラーダンボール製募金箱の送料を改定しました。 3000円以上は無料です。 3000円未満は、1,000円です。(沖縄・北海道を除く…

西日本豪雨に際してお見舞い申し上げます

西日本豪雨に際してお見舞い申し上げます

このたびの西日本各地にもたらした記録的な大雨によって被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申しあげます。 一日も早く復旧、復興できますよう、皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。 ダンボール箱工房では、…

黄色の募金箱

黄色の募金箱

黄色の募金箱100個のご注文をいただきました。   ダンボール製募金箱は全ての色の在庫があるわけではありません。 よくご注文いただいているのは、白色、日和色、ピンクです。   今回…

中学生職業体験学習~私たちも勉強になります。

中学生職業体験学習~私たちも勉強になります。

2年ぶりに地元中学生3人がの職場体験に来ました。 溝を切る機械(連切)も上手に操作していました。 教えるおじさんやお姉さんも中学生に教えるのは新鮮で、楽しそうでした。 良い刺激になるとともに教える勉強…

消火訓練

消火訓練

長年(30年以上)工場を見守っていた火災報知器、点検の結果バッテリーが切れた状態だったので、本体を新しくしました。 同時に消火器の訓練も行いました。 水消火器で、火元を狙い放水します。 これも使うこと…

ダンボール印刷機械のメンテナンス

ダンボール印刷機械のメンテナンス

ゴールデンウィーク中の5月1日と2日 印刷機(プリスロ)のキッカー部(給紙)のロール等、取り換えの工事をしました。 昨年から3回にわたっての大がかりな、工事も一通り完了しました。 これで機械のトラブル…

ポールの箱をステッチャ―止め

ポールの箱をステッチャ―止め

ダンボールの接合部分を針金(ワイヤ)で接合する機械をステッチャ―とかワイヤ止めと呼びます。 一般的なのはアームステッチャ―、腕のように見えるからアームステッチャ―と言います。 銅メッキされた平鋼線を使…

ゴマの表皮を使った環境にやさしい素材

ゴマの表皮を使った環境にやさしい素材

エコロジーペーパー「スマートパピエ」に新素材が出ました。 セサミックス・・・・・ ゴマ製品を作るさいに出る「ゴマ表皮」を捨てずに紙の原料として再利用しました。 白をベースに混ざり模様があります。 画面…

カラーダンボール 新色!

カラーダンボール 新色!

カラーダンボールに新しい商品が出ました。 名前は「Jカラー」 4色あります。 特徴は、ほとんど古紙から作られていますので、再生紙に見られるプツプツした表情があります。 その風合いを活かして、あえて濃く…

北陸地方は大雪

北陸地方は大雪

今年の冬は例年になく寒い冬です。 でも寒いといっても大阪はほとんど雪が降らないし、交通がマヒすることもありません。 豪雪地帯や山間部は、雪に対して対策はされているのでしょうけど、毎日の雪かき等は想像も…

大洋紙器株式会社
〒546-0001 大阪府大阪市東住吉区今林4丁目 12-9

TEL 06-6792-7878 FAX 06-6792-7802